9月, 2017年
快晴の遠足
こんにちは(^o^)
ネクストD保育園、ヨコミネ・キッズネクストのちづ先生です!
18日は保育クラスの遠足日でした♡
が、しかし…まさかの台風接近!進路は徳島を直撃という、誰もが祈る気持ちでした。
その気持ちが届いたかのように、前日に台風は通り過ぎ、遠足当日は快晴に☀️
ヨコミネのイベント時は、終始お天気という日になかなか恵まれず、中止続きになった過去もあるため、本当に良かったです!
行き先はとくしま動物園✨幼稚園で、家族でと何度も行ったことがある子どももいると思いますが、それでも大興奮!
新しくやってきた熊や、人気不動のホッキョクグマ、間近で見えたキリンに、大きな象。み〜んなみんな大好き❤️
暑さから疲労が見える子どももいましたが、お母さんの愛情のこもったお弁当を食べて元気もりもり♪
今日はコレで終わりじゃない〜!食後のおやつも楽しくいただきました(^ ^)
そして、もう一つの話題は、工作で作ったタングラムです。これは一枚の正方形を三角形や四角形など7つの図形に切り分け、さまざまな形を作って遊ぶパズルです。
小学生でも苦戦していたのが、バラバラになった図形を、もとの正方形に戻すことでした💦半分ほどヒントをあげて、ようやく出来たようです。
簡単そうで意外と難しい?想像力や認識力のいるこの遊び、ぜひご家庭でもしてみてください!
さて、ヨコミネ・キッズネクスト運動会まであと少し。現在、保護者様に参加いただける種目を募集しています!まだ空きがございますので、ぜひぜひ子ども達にかっこいい姿を見せてあげてください!積極的なご参加お待ちしています✨
運動会練習が始まりました☆
こんにちは(^^)/
ヨコミネ式駅前保育園・ヨコミネ式駅前教室・キッズネクストのさっきー先生です☆
運動会の季節がやってきました(*^^*)
ヨコミネでは10月22日(日)に運動会を予定しております!
お陰様で、昨年第一回目の大運動会は、保護者様のご協力をたくさんいただき、無事に終えることが出来ました。
今年は第二回となるので、昨年と比べてさらにパワーアップした内容で頑張りたいと思います(^^ゞ
さっきー先生が担当している保育クラスでは、早速運動会練習として
「整列練習」「かけっこの練習」「ダンシング玉入れの練習」「ダンス練習」に取り組んでいます!
今年の年長さん・年中さん・年少さんの「ダンス」は、子供たちの希望で
妖怪ウォッチから「ようかい体操第一」に決定しました☆
少し今更な感じもありますが、まだまだ子供たちに妖怪ウォッチは大人気のようですね!
踊りは難しい振りも多く、動作が早いことが多いですが、頑張って練習に取り組んでいますよ☆
衣装もご家庭で、子供たちの好きな妖怪の衣装を創作で作っていただくよう、ご協力をお願いしております!
どんな妖怪達でダンスを踊れるのか、本番が楽しみですね(^^♪
残り約1か月になってきましたが、これからチームが決まって、どんどんいろんな練習に取り組むことになりますが
本番に頑張ったことを発揮できるように練習頑張っていきます\(^o^)/
9月1日は「防災の日」
みなさんこんにちは!
ヨコミネ式駅前保育園・ヨコミネ式駅前教室・キッズネクストのゆー先生ですΣb( `・ω・´)
9月1日は「防災の日」
として、台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するための日と定められています。
この日保育クラスの子ども達は徳島県立防災センターで体験ツアーに参加しました。
ツアーは
防災ガイダンス→地震体験→消火体験→煙体験→風雨体験
という流れ。
地震体験では、揺れが続いている間は頭を守る。揺れがおさまったら、火事を防ぐためコンロのスイッチを切り、ドアを開けて出口の確保するという流れを学びました。子ども3~4人のグループごとに参加したのですが、揺れがおさまったら全員でコンロを切りにいくグループもあれば、コンロを切る子、ドアを開ける子、それぞれ分担して行動しチームワークを魅せてくれるグループもあり様々でした。
煙体験は、煙が充満した部屋に入り、煙を吸わないように出口まで進むというもの。体験用の煙が甘い香りだったので「いいにおいだ~」と油断していた子も、ガイドの方から煙の危険さを聞いて、気を引き締めます。地面の近くには新鮮な空気が残っていることが多いので、姿勢を低くして進む事も教えてもらい、いざ出発!
薄暗い部屋に入るのが怖くて泣いてしまう子もいましたが、ここで目を引いたのは年長さんチーム。部屋に入ると、しゃがんだ状態でみんなで出口目指して一直線!年長さんと一緒に部屋に入った私もビックリする程の素早く頼もしい動きでした!!
一連の体験を通して、子ども達は災害からの身の守りかたを学びました。今回の体験をきっかけに、ご家庭でも防災について話し合う機会を持って頂ければと思います。
「災害が起きたとき、どう動くのか」職員も子ども達もしっかり考えながら、毎月の避難訓練を気を引き締めて取り組んでいきます!